途中経過

IMG_2883.jpg


久しぶりのポジャギ記事[ニカッ]
ノバンという絹の生地を適当に繋いだのですが、このまま終わろうか、更に大きく繋ごうか、まだ決めていません。
どうしようっかなぁ・・・

以前作ったミニミニチマチョゴリはこちら。 続きを読む>>

急に

29.jpg


思い立って、ファンデーションのコンパクトを入れる袋を作ってみました。
端切れを繋いで、中は小花模様の内袋なので外から少し透けてます。
表は巻きかがりで繋いで裏側は一色です。
周りはサトゥギでかがってます。

疲れた

mobile photo

購入したキットを完成させました[ブイッ]
いつもギャラリーを拝見させていただいては、その素敵な作品に溜息ばかりの「Pojagi.jp」さま[ハート]が今回初めてキットを販売されました。
間に合うかなぁ?とドキドキしながら問い合わせしてみたら、なんとか間に合ったようで購入できました。(購入できなかった皆さん、ごめんなさい。)
このキットは「如意珠紋アクセサリーポーチ」ということで、上部にバネの口金がついています。
如意珠紋は実は一度挑戦していて、あまりの面倒臭さに二度と作らないだろうと思っていました。
でもこのキットが販売される前にPojagi.jpさまのブログで同じようなデザインのデジカメケースを拝見して、こういうのならまた作ってみたいなぁと思っていたところへキットの販売[上がる]申し込まないわけがありませんでした。

で、一気に作ってしまってもう腕がボロボロです[ガックリ]
ピンクとブルーのこうもり飾りはキットではオレンジっぽい色だったのですが、何度挑戦しても私にはオクサでこうもりさんが出来ませんでした[シクシク]なので、手持ちのモシで作りました。まだまだだなぁ[下がる]と痛感しました[タラ~]

ミニミニ ( 携帯より )

mobile photo

今度教室で作ることになったミニミニチマチョゴリ[ハート]
たぶん30cmもないと思うんだけど、これは先生の見本です。
本当のチマチョゴリとは作り方も全然違うらしいんだけど、見た目はそのもの。可愛い~と思わず言ったら先生が「あなたも作る?」と。
平行して色々製作を抱えてしまっている私なのに[アセアセ]
でもせっかくの機会だから頑張ろうっと[ンムム]

ポジャギ

10.jpg

今回のリニュに伴い、ポジャギのページまで作っちゃいました[ハート]
年末から年始にかけて体調が激悪で2ヶ月くらい針を持たない日々でした。
同時にPCもほとんど触らずサイト作りも全然進みませんでした。
今年最初のポジャギ教室が1月の末にあってから、堰を切ったようにまたポジャギの日々へ。
一番最近作ったのは上の写真です。
チュモニは巾着。この形を以前から作ってみたかったのです。
オクサは絹地だけどハリがあってチュモニにしても形がしっかりして可愛い[キラキラ]
チュモニの下にあるのは実はサンポというお膳掛け。
昔は一家の当主のお膳にしか掛けなかったと聞きました。
今ならコタツの上の籠に盛ったみかんに掛けたり[ニカッ]
11.jpg

上の3点は写真にあるようにセットでお友達へ。
ちょこっと飾っても可愛いのでたくさん作りたいのだけど
コルム(指貫)も針山も結構工程が面倒くさい[アセアセ]

さて、そろそろまた作りかけの暖簾に取り掛からないと。。。